Archive for the ‘BLOG’ Category

鯉に夢中


とあるホテルの池で子供たちが釘付けになったのが鯉。

ただでさえ、興味津々な年頃なのに、珍しいものを見つけたら、もう夢中です。

となりで恋に餌をあげている親子がいたので、
「何をあげているの?」
「それって、鯉のエサなの?」
などなど、からんでいました。

ちょっとだけ、餌を分けてもらえたので、
鯉に与えると、すごい勢いで集まってきた恋にビックリしてた子供たちでした。

わた菓子マシーン 家庭用


ドンキホーテーで見つけた
家庭用のわた菓子マシーン です。

コンセントにつないで、
真ん中にザラメ砂糖をいれて、
スイッチを入れてしばらくすると、
ワタアメが出てきます。

後は、割り箸に巻き付けて食べるだけ。

業務用のわた菓子マシーンとはちがい、
わた菓子の出てくる量が少ないので、
割り箸に巻き付けた綿菓子が大きくなるまで、
数分かかってしまいます。

つまり、
出来る前に食べ終わってしまうため、
2人の子供たちは、どちらかが、常に待っているので、
綿菓子を作る手も休まりませんでした。

ヘアカット


我が家では、子供たちのヘアーカットは、
父親の仕事です。

昔、一度だけ、美容室で髪を切ったことがありましたが、
家で父親が切っているのと、さほど違わないので、
それ以来、家で切り続けています。

長男は、髪が短くなると、カッコ悪くなると思っているようで、
嫌がるのですが、切ってから数日するとまんざらでもない様子。

誰かに、髪切ったの?
と声を掛けられると、嬉しいみたいです。

だいたい、2~3ヶ月に1回しか切らないのですが、
キッチリ切るお坊ちゃまヘアーにならない様に、
すきバサミを使って、ハサミを縦に入れて切る様にしています。

耳かきが大嫌い


私としては、
耳かきは気持ちイイものだと思っていたのですが
うちの子たちは耳かきが大嫌いです。

怖がって逃げたり、
捕まえても手で耳をふさいだり、
なんとか耳かきをしても泣き続けます。

そして、動くので「痛い痛い」と余計に泣く始末。

耳かきは気持ちいいはずなのに~
なぜ、これほどまでに嫌がるのか?

無理やり耳かきをしていると、
気持ちよくなったようで、寝てしまうのですがね・・・

前歯が抜けた


長男の前歯が抜けました。

5歳ごろから、下側の前歯から抜け始め、
6歳では、上側の前歯が抜けました。

だいぶ前、1ヶ月以上前から、揺れ始めていたのですが、
勇気のない長男は、怖がって、大事に大事に温存していました。

そして、いよいよ抜けるかな、という状態になっても、
抜こうとしても、痛い~と言って、口を閉じてしまい、
翌日に回すことが何度か続き・・・

親としても、いい加減に、抜いてしまいたいので、
デンタルフロスで前歯をしっかり縛ってみました。

抜けるまでは取れないよというと、
しぶしぶと、鏡に向かって、やっていましたが・・・

最後は、こちらが手を引っ張って、
ようやく、抜けました。

高い高い~


赤ちゃんの頃からやってあげている「高い高い」

2番目も3歳になりましたが未だに嬉しいようです。
ときどき、「高い高いやって~」と言ってきます。

1番目も小1になりますが、2番目がやっているのを見て、
「やって、やって~」と寄ってきます。
はやり、なんだか、楽しいようです。

ということで、赤ちゃんから小学生まで、
「高い高い」 は楽しいのでしょうね。

ただ、あまり喜ばせると、
顔に向かって、よだれが垂れてくるので、
注意が必要です。

甘いもの


甘いものが大好きなうちの娘、お兄ちゃんは甘いものは苦手なのですが、娘の方は甘いものには目がありません。

ご飯の後でも、ご飯の前でも、甘いものを見つければお構いなしに食べてしまいます。

問題なのは、ご飯の前に甘いものを食べてしまうと、ご飯の進みが悪かったり、食べなかったりするんですよね。たぶん、血糖値が上がって、空腹感が消えてしまうのでしょう。

なので、食事の前の1~2時間は一切食べさせないようにしているのですが、甘いものを見つけると、食べたい気持ちを抑えきれずに突進して行きます。

そこで、ダメ!といって取り上げると・・・

大泣きが始まってしまうんですよね~

シーラント

子どもの歯の手入れ
我が家では、徹底してやってあげています。

乳歯がある程度生えた頃から定期的にフッ素の塗布をして、
乳歯が揃ってからはシーラントもやっています。

もちろん、歯医者さんで行ってもらうのですが、
乳幼児医療券を使用することで、1回200円ほどでなので助かります。

歯磨きは夜だけですが、
自分で練習磨きをさせた後は、親がデンタルフロスと仕上げ磨きをやってあげます。

そして、寝る前には、
「ハキラ」という虫歯菌をやっつけるタブレットをなめさせます。

小学校の入学式

今年は、上の子が小学校に入学しました。

初めての小学校、息子も初めてですが、パパ&ママも初めて続きなので、
何をどう準備していいのやら・・・試行錯誤でしたね。

インターネットでランドセルの選び方を調べることから始まり、
サブバッグ作りや教材への名前付け、
体操服や補助教材を揃えたり・・・

そして、入学式ではダダをこねて先生を困らせ、
初日から問題児でした・・・

わが家のモンスター

ようやく3歳になったところですが、やりたい放題のうちの娘。

キッチンの戸棚をあけて勝手にお菓子を食べ、お兄ちゃんの食事に手を伸ばし、甘いものが食べたいと泣きわめき・・・

かと思えば、お腹がいっぱいになったからと食事をひっくり返して、ママに叱られると、ここぞとばかりに大泣きして止まらず・・・

保育園では、友達のことをたたいたり、物を投げたり、先生にも犯行したり・・・

時々、とってもイイ子なんですが、最近輪悪いことばっかりで、
小1のお兄ちゃんのことをしょっちゅう泣かせています。